激辛唐辛子🌶‼️の様ですが…実は違います。『満願寺唐辛子🌶✨』
こんばんは〜!泉北店チーフです!
急に寒くなりましたね。
皆様のお宅でも毛布やコタツが活躍し始めたのではないでしょうか?
お客様皆さま お洒落な方ばかりですので、秋の装いも素敵だなぁと拝見しています。
さて、この写真の唐辛子。
すごーく辛そうに見えますが…
これは、京野菜のひとつ『満願寺唐辛子』という、とっても甘〜い唐辛子なんです!!
古くから京都で栽培されていた「伏見とうがらし」という品種とピーマンの仲間である「カリフォルニア・ワンダー」という品種とを掛け合わせて作られたブランド京野菜のひとつです。
京都府舞鶴市の万願寺地区で生産されていることから「万願寺とうがらし」と呼ばれています。
大きさは15cm程あり、とうがらしの王様とも言われているそうです。
ピーマンのように鮮やかなグリーンで肉厚。
この万願寺とうがらしの収穫時期を少し遅らせ、赤く色づかせたものを赤万願寺と呼びます。
見た目は真っ赤な赤色ですので赤唐辛子を連想し、とても辛そうに見えるのですが、それが正反対!赤パプリカのように甘みがあってとても美味しいです。
栄養についてはピーマンよりも非常に栄養価が高く、疲労回復効果や免疫力を高める効果が期待できるβカロテンがおよそ2倍ほど含まれています。
我が家では、鶏肉やいろんな野菜と一緒に 中華風の炒め物に。
さすがにお店でそれは出せませんが、ソテーやスープ、生のままサラダとしてなど、いろんなところに登場しています。
辛そうだから💦と残さないで下さいねっ!
今も冷たい雨が降っています。
みなさま、お風邪をひかれませんように 、お気をつけ下さいませ。