日曜日ですので…
こんばんは〜♪泉北店チーフです。
今日は日曜日ですので、少しだけプライベートな話でもいいですか?
私には101歳の祖母がいます。水曜日と日曜日の都合のつく日には、入院している病院に会いに行っています。少し前のことは忘れてしまっている祖母ですが、とてもしっかりしている時もあって、よく驚かされています。
今日会いに行った時、祖母が大好きだという和歌を教えてくれました。
ながらへば
またこの頃や しのばれむ
憂しと見し世ぞ 今は恋しき
藤原清輔(ふじわらのきよすけ)
百人一首にもある歌です。「ながらえば」とは、例によって「この世に生き永らえたら」ということ、「憂し」とは簡単に言うと「嫌だ」ってことです。
嫌で、つらくて、どうしようもないけれども、生きていたら、いつか懐かしく思う日が来るだろう。辛かった昔のあの頃が、今は懐かしく感じられるように〈和歌の解説より〉
辛い時っていうのはどうしようもなく嫌なものですが、それを乗り越えれば、それもまた1つの思い出になり、とても大きな力になっているものですよね。
祖母曰く「辛い時期があったからこそ、今が有り難いと思える。全てが意味のあること。」ですって。戦争も乗り越え、101年生きてきた人間の言葉は、重みがあります。
さっ、今週もスタッフ一同元気いっぱい皆さまのお越しをお待ちしておりますo(^-^)o
皆さまにとって、幸せ多き一週間になりますように(^O^)/
私的な話にお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m