大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

パンのことAbout Bread

いちじくのデニッシュ♪

こんにちは!

今日は、初夏を思わせる良いお天気ですね♪

出店予定の「みなみふれあい  お楽しみ ひろば」が開催されます明後日は、お天気が崩れるそうで…。

明後日までもってくれたらいいのにと願っています泉北店チーフです😊

(雨天決行ですので、雨でも頑張ります!)

さて、今日の気まぐれフルーツデニッシュは、「不老長寿の果実」と言われる「いちじく」でございます!

イチジクは水溶性の食物繊維であるペクチンを豊富に含んでいて、腸の活動を活発にさせ、便秘に効果 があるそうです。

また、カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分をバランスよく含み、高血圧症の方によいとされています。

更に、イチジクにはフィシンなどの酵素が含まれており、食後に食べると、消化を促進させてくれます。お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いにもなりにくいとも言われています。

美味しいだけでなく、とても優れた果実なんですね!!
いちじくの名前の由来は、中国での名前「映日果(エイジツカ)」がなまってイチジクとなったという説と、一日一個ずつ熟すから、または一ヶ月で熟すから、「一熟」と名がついたという説があります。

また、「無花果」と書きますが、実際には花が咲かないわけではなく、実の中に無数の白い花を咲かせているそうなんです。

外から見えず、花が咲かないように見えるから、この漢字が使われたとの事です。
皆様も良く聞かれると思いますが、『初ものを食べると長生きする』と言われますよね!

「不老長寿の果実」しかも「初もの!」

   まさしく無敵でございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

オブジェでは、フレッシュバター100%で練り上げたデニッシュ生地に、自家製のカスタードクリームをたっぷりひいて、甘〜いいちじくをドーンと乗せました✨

是非、1度、ご賞味下さいませ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ページトップへ