大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

カフェのことAbout Cafe

シャドークイーンのポテトサラダ💜✨

おはようございます。

泉北店チーフです🌱

暑かった夏も終わりだと思うと淋しい気がしますね。

気温差が大きく、風邪を引かれた方も多いと聞きます。

皆さまもくれぐれもお気をつけ下さいませ。

さて、泉北店のランチにお出ししています、紫のデリカ…

よく『これは何ですか?』とお尋ね頂きます。

以前もご紹介しました濃い紫色をしたジャガイモ『シャドークイーン』でございます。

外見が真っ黒で、カットすると濃い紫。

一体、これは何?!というルックスなんですよ〜!

キタムラサキという品種のジャガイモを更に改良して作られたもので、紫芋や、他の赤系のジャガイモよりも色が濃く、皮も中身も濃い紫色をしています。.

.

シャドークイーンの紫色はポリフェノールの一種、アントシアニンで、抗酸化作用で美肌や血管をきれいにする効果や、最近では目にもいいと知られる事が多い栄養素です。

.その量はキタムラサキなど、アントシアニンを含むジャガイモの約3倍‼️.

アントシアニンを多くの含む食品と言えばアサイーが100g辺り400mgほど、紫芋が360mgなどと有名です。

これに対してシャドークイーンは100g辺り800mg以上のアントシアニンを含んでいる、アントシアニンの宝庫⭐️

更にアントシアニンを含む多くのお芋は熱を加えるとアントシアニンが流れ出てしまい、色が退色してしまいますが、なんと、シャドークイーンは退色しない!つまり調理してもアントシアニンが豊富に含まれたままのスーパー野菜です✨✨✨.

オブジェは、地元大阪で、ずっと土にこだわられ、美味しいお野菜を作り続けられている農家さんから大量に分けて頂きました。

ねっとりとした食感も美味しさのひとつですので、これは爽やかな味に仕上げたポテトサラダにしました。

是非、ランチにお越し頂いて、ご賞味下さいませ💜

ページトップへ