大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

カフェのことAbout Cafe

中学生さんが職場体験に来られました🍀

こんにちは✨ 泉北店チーフです🌱

異常な暑さの後は厳しい寒波、皆さま体調を崩されません様にお気をつけ下さいね。

今週半ばの2日間、近くの中学校の生徒さんが泉北店に職場体験に来られました。

今回の生徒さんも、素直で、何事にも一生懸命取り組まれる生徒さんでした(^^)

事前訪問の時、かなり緊張されていて、なかなか笑顔が出ない様子。

「笑顔の練習を家でして来てね。」とお願いしました。

その内容は…

まず鏡を見て、自分が1番いい笑顔だと思う顔を作ってみる。とても楽しいことを思い浮かべると自然と心からの笑顔が生まれます。

目も笑って下さいね!

次に、体ごと真後ろを向き、鏡を見ない状態で、それと同じ顔を作ってみて下さい。

その顔のまま元の向きに戻り、鏡を見て、先程の笑顔になっているかどうかをチェックして下さい。

普段から、にこやかな表情になる様に常に気をつけていると自然とそれが貴方の表情になって来ますから。

『いつも笑顔でいると人生がゴロッと変わる‼️』と。

もちろん、いい方向に!です。

 

ちゃんとお家で練習して来てくれたみたいで、事前訪問の時とは全然違う優しい表情のお二人。

それでも、接客の前には、笑顔!笑顔!とやかましいくらい何度も声かけをしました。

緊張しながらも一生懸命、可愛い笑顔で頑張ってくれました。

 

いつもお願いする「返事」「挨拶」「敬語」はきちんとできていて、仕事が早く正確✨

聞くと、普段からちゃんとお家のお手伝いをしているそう…。

偉いですね😊

 

この2日間で楽しかったことは何ですか?と聞くと、「デリカやサラダを盛り付けやランチの仕上げのお手伝いが楽しかった」とのことでした😊

大変な事はいろいろあるけれど、仕事って楽しい!って少しでも思ってもらえたらいいなと思います。

 

2日間、本当にお疲れ様でした❣️また遊びに来て下さいね!

最後になりましたが、2人を温かく見守って下さったお客様、本当にありがとうございました。

ページトップへ