大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

カフェのことAbout Cafe

栄養満点!リーキのスープ🥣✨

おはようございます!泉北店チーフです🌱

毎日寒い日が続いておりますが、皆さま体調を崩されてませんか?

昨日も本当に寒かったですね!

冷え切った身体を温めるのにはコタツが1番!

冷え性の私にとって、コタツでうたた寝する時間は最高の幸せです💚

友人に『喉がやられるからあかんよ』って叱られるのですが、はーい🙋‍♀️と返事はするけれど、一向にやめられません💦

さて、今日は『リーキ』のスープのご紹介です。

皆さまはリーキというお野菜をご存知でいらっしゃいますか?

見た目が一番似ている野菜は「白ネギ」。もっというと「下仁田ネギ」によく似ています。

日本ではまだあまりなじみのないリーキですが、実は栄養満点で、ねっとりとした食感と上品な風味が特徴です。マリネやグラタンなどにするととってもおいしい野菜なんですよ!

リーキは地中海沿岸原産の野菜のひとつで、西洋ネギ、ニラネギ、ポロネギとも呼ばれています。

日本での生産量はとても少なく、以前は、1本1,000円くらいしたんですよ!今は数百円程になりましたが…

普通のねぎとの違いは、太さが2倍ほど太いのと、葉の部分がV字型で平らにつぶれているところ。

味と香りは一般的なネギよりまろやかで、さっとゆでるとトロリとしてやわらかいのに煮崩れせず、自然な甘みがあります。ネギ特有の刺激臭が少ないため、ネギが苦手な人でもリーキなら食べられるかもしれません。

また、ビタミンB6、ビタミンK、ビタミンC、葉酸が豊富です。

とても美味しくて栄養満点なリーキを、たっぷりのお野菜とともに優しいお味のスープにしました。
泉北店のランチでお召し上がり頂けます。

是非お試し下さいませ!

ページトップへ