大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

カフェのことAbout Cafe

オレンジカリフラワーのクリーム煮🧡

こんばんは!泉北店チーフです🌱

今朝は、おそらく泉北店オープン以来、初めての大寝坊をしてしまいました💦

目が覚めた時は、何が何だか分からなくて、目覚まし時計と携帯を何度も見ました💦

が、同じ時間でした💦

大慌てで身支度し、お化粧も眉毛とリップだけで店に入り、モーニングのパンの用意を普段の倍以上のスピードでこなし、何とかオープンに間に合いましたが、朝担当ののスタッフさんには本当にご迷惑をお掛けしました🙇‍♀️
必死でフォローしてくれたNちゃん❣️ありがとうございました🙇‍♀️
.
モーニングにお越し下さったお客様、見知らぬスタッフがいたと思いますが、あれは私です😆
.
.
さて、最近は、カラフルなカリフラワーが出回るようになって参りましたね。
.
これは、和歌山の農家さんで分けていただいたとても綺麗なオレンジ色のオレンジカリフラワーです🧡
.
花蕾が濃い黄色~淡いオレンジ色の品種で、ほんのりと甘味があり、ゆでると色鮮やかになります。
ですので、サラダなどにすると彩りが豊かでとても可愛いんです🧡
.
βカロテンが沢山含まれているのも嬉しいですね。
.
カリフラワーは、総じてビタミンCが豊富で、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。 .
.

また、カリウムも豊富なんです。
.
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。 .
.

これらの色つきカリフラワーは鮮やかな色をしていますが、もちろん人工的に着色したり、遺伝子操作をされたりしているわけではなく、自然に発生した品種を元に選抜育成されたものです。.
.

食卓が華やかになり、更に身体にも良いのですから積極的に使っていきたい品種ですね。.

.

オブジェでは、ベシャメルソースを作って、ハムと一緒にクリーム煮にしました。
.
.ランチでお召し上がり頂けますので、是非、お試し下さいませ。

.
私の周りには体調を崩されている方が沢山いらっしゃいます。
早く良くなって下さいね。
どうか皆様も、くれぐれもご自愛下さいませ。

ページトップへ