大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

カフェのことAbout Cafe

リーキと芽キャベツのスープ🍲✨


こんばんは🌌泉北店チーフです🌱
.
今日はホントに寒ーい1日でしたね❄️
.
風が冷たくて、一瞬、外に出ただけでも凍えそうになりました。
.
そんな時こそ、温かいスープはいかがでしょうか?
.
今日は『リーキと芽キャベツのスープ』のご紹介です。
.
以前にもご紹介致しました『リーキ』というお野菜を覚えていらっしゃいますか?
.
リーキは地中海沿岸原産の野菜のひとつで、西洋ネギ、ニラネギ、ポロネギとも呼ばれています。
日本での生産量はとても少なく、かなり安くなったとは言え、まだ高価なお野菜です。
.
普通のねぎとの違いは、太さが2倍ほど太いのと、葉の部分がV字型で平らにつぶれているところ。
.
味と香りは一般的なネギよりまろやかで、さっとゆでるとトロリとしてやわらかいのに煮崩れせず、自然な甘みがあります。ネギ特有の刺激臭が少ないため、ネギが苦手な人でもリーキなら食べて頂けると思います。
.
また、ビタミンB6、ビタミンK、ビタミンC、葉酸が豊富です。

.
そして、このグロテスクなお野菜、芽キャベツ‼️
.

以前、写真をアップした時、『芽キャベツって、こうしてなるんですね〜!知りませんでした!』と皆様 仰っていました。.
.
何だかとっても『ブサカワイイ』ですよね❣️
.

見た目が似ていますので「キャベツの芽」や「キャベツの未熟な状態」と思われる方が多いのですが、原種となるケールから分化する過程で、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツなどと共に生まれた品種なのだそうです。.
.

小さいながら栄養価が特に高くて、可食部100gあたりの栄養素の含有量をキャベツと比べると、ビタミンCは約4倍、食物繊維は約3倍、ビタミンB2は約7倍、β-カロテンはなんと約14倍も含まれているそうです。
.
.
.
昔に食べた芽キャベツがとても苦かったので、ずっと苦いイメージを持っていたのですが、和歌山の農家さんで分けていただく芽キャベツは、ほとんど苦味がなく、とっても甘いのです!.
.
今日、ランチにお越し頂いたお客様が
『芽キャベツ、すっごく美味しかったわ✨初めて食べたわ✨』
と仰って下さり、とても嬉しく思いました❣️ありがとうございました!
.
泉北店では、その最強の2つを合わせて具沢山のスープにしました‼️
.

バランスの取れた質の良い食べ物と睡眠を沢山取って、しっかり免疫力を高めて下さいね!!
.

皆様のご健康を願いながら、お越しをお待ちしております💚.

ページトップへ