大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

カフェのことAbout Cafe

芽キャベツと小海老のスープ煮&パスタ

こんにちは🌿 泉北店チーフです🍋✨
.
昨日の朝は雪が積もっていた泉北ですが、今日は良く晴れて、少し気温も上がりました☀️
.
早く暖かくなって、コロナも終息して欲しい…
.
こんなに春を待ちわびる年はなかった様に思います。
.
先週の寒波の中でもひっそりと咲いていた梅の花🌸
.
春は確実に近づいているのですね。
.
.
さて今日ご紹介致しますのは、何度か投稿させて頂いております『芽キャベツ』
.
畑での立ち姿がホントに可愛いですよね💚
.
芽キャベツは、れっきとしたキャベツの仲間のひとつです。.
.
葉の付け根のわき芽が直径3cmほどに結球したもので、1株に50個程の実ができるんですよ。
.
小さいながら栄養価が特に高くて、可食部100gあたりの栄養素の含有量をキャベツと比べると、
.
 🍀ビタミンCは約4倍
 🍀食物繊維は約3倍
 🍀ビタミンB2は約7倍
 🍀β-カロテンはなんと約14倍
.
も含まれているそうです。
.
昔に食べた芽キャベツがとても苦かったので苦手だったのですが、和歌山の農家さんで分けていただく芽キャベツは、全然苦味がなく、とっても甘いのです!.
.

美味しい上に、コロンとした見た目の可愛らしさがたまりませんね❤️.
.

泉北店では、エビと芽キャベツのクリームパスタやスープ煮にしてランチでお出ししています。.
.

栄養価がとても高い芽キャベツ‼️
是非一度お試し下さいませ💚.
.
畑の写真はタキイ種苗さんからお借りしました。

ページトップへ