大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

カフェのことAbout Cafe

ズッキーニとベーコンのパスタ

こんばんは🌱

パン🥐とカフェ☕️🥗🍓オブジェの泉北店チーフです🍋✨
.
今日は夏を思わせるような暑さでしたね☀️
.
暑いのも寒いのも苦手な私ですが、友人たちがみんな夏が1番好きらしく😅、その影響でちょっとずつ夏が好きになって来ました🌴
.
何と言っても夏野菜が特別美味しいですものね‼️
.
今日はその中でも、最近特に、作り手さんによってこんなに味がちがうんだと痛感したのが『ズッキーニ』

.

見た目はキュウリに似ていますが、実はカボチャの仲間なんです。

.

緑のズッキーニが一般的ですが、黄色いズッキーニも見かけるようになってきました。

.

でも圧倒的に黄色が少ないのは、栽培に手間がかかるからなのだそうです。

.

緑色のものと同時に育てても生育が遅いこと

.

黄色いズッキーニは皮が柔らかいので、傷つきやすいこと

.

緑色が混ざってしまって、黄色一色の色に育て上げるのが難しいこと

.

などが理由の様です。

.

尚更、柔らかくて優しい味の黄色いズッキーニは魅力的ですね!

.

緑も黄色も、ズッキーニはとても体に良いお野菜です。

.

たとえば…

.

カリウムを多く含んでいます

.

カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。
.
ビタミンCも豊富です
.
風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。
.

ベータカロテンやビタミンB類が豊富です
.
ズッキーニにはベータカロテンやビタミンB群が含まれているので、身体の中での代謝を促進し、アンチエージングにも貢献してくれます。

.

オブジェは、宮崎の農家さんが作られている、とても甘みたっぷりのズッキーニをドイツ産のこだわりベーコンとセミドライトマトで旨みたっぷりに仕上げました✨

パスタにも登場致しますので、是非お味見なさってください🌱

ページトップへ