大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

カフェのことAbout Cafe

リーキとマシュルームのスープ🍲✨

 

.
おはようございます☀
パン🥐とカフェ☕️🥗🍳オブジェの泉北店チーフです🍋✨
.
昨日は大阪マラソンのコースのほんの一部を下見してきました。
.
まだ膝が治りませんので、歩くようなスロージョギングで。
.
帰りに大阪城に立ち寄り、ひとりボーッと眺めながら、オブジェを始める前のお勤め時代、8年間、毎朝お堀の周りを走っていた頃のことを懐かしく思い出していました。
.
石山合戦、大阪の役、第二次世界大戦の三度の戦火をあびた大阪城。
.
その度に、蘇り、生き延び、今私たちの目の前に立っています。
.
困難に見舞われている私たちに、頑張れ‼️と言ってくれている様な気がしました。
.
.
さて、毎日、ホントに寒いですね❄️
そんな時こそ、温かいスープはいかがでしょうか?
.
今日は『リーキとマシュルームのスープ』のご紹介です。
.
以前にもご紹介致しました『リーキ』というお野菜を覚えていらっしゃいますか?
.
リーキは地中海沿岸原産の野菜のひとつで、西洋ネギ、ニラネギ、ポロネギとも呼ばれています。
日本での生産量はとても少なく、かなり安くなったとは言え、まだ高価なお野菜です。
.
普通のねぎとの違いは、太さが2倍ほど太いのと、葉の部分がV字型で平らにつぶれているところ。
.
味と香りは一般的なネギよりまろやかで、さっとゆでるとトロリとしてやわらかいのに煮崩れせず、自然な甘みがあります。ネギ特有の刺激臭が少ないため、ネギが苦手な人でもリーキなら食べて頂けると思います。
.
また、ビタミンB6、ビタミンK、ビタミンC、葉酸が豊富です。 .
.
バランスの取れた質の良い食べ物と睡眠を沢山取って、しっかり免疫力を高めて下さいね!!
.
感染予防対策を徹底して、皆さまのお越しをお待ちしております💚.
.

ページトップへ