大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

カフェのことAbout Cafe

芽キャベツとコールラビとカリフラワーのクリーム煮

芽キャベツとコールラビのクリーム煮
.
こんばんは🌙

パン🥐とカフェ☕️🥗🍴オブジェの泉北店チーフです🍋✨

昨夜は松原店に出向き、バレンタインのちょっとしたお手伝いをして来ました♪

眠気でボーッとしながら書いた黒板は、何とも殺風景💦

(眠くなくても同じですけどね笑)

どなたか絵心のある方、イラスト書き足して欲しいです〜😆
.
.
さて、このグロテスクなお野菜🌿

そうです。芽キャベツです‼️
.

以前、写真をアップした時、『芽キャベツって、こうしてなるんですね〜!知りませんでした!』と皆様 驚かれていました。
.
何だかとっても『ブサカワイイ』ですよね❣️
.

見た目が似ていますので「キャベツの芽」や「キャベツの未熟な状態」と思われる方が多いのですが、原種となるケールから分化する過程で、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツなどと共に生まれた品種なのだそうです。.
.

小さいながら栄養価が特に高くて、可食部100gあたりの栄養素の含有量をキャベツと比べると、ビタミンCは約4倍、食物繊維は約3倍、ビタミンB2は約7倍、β-カロテンはなんと約14倍も含まれているそうです。
.
昔に食べた芽キャベツがとても苦かったので、ずっと苦いイメージを持っていたのですが、和歌山の農家さんで分けていただく芽キャベツは、ほとんど苦味がなく、とっても甘いのです!
.

そして、こちらもグロテスクなルックスでは負けていない「コールラビ💚」
.
宇宙人のようなお顔ですね😆
.

ドイツ語でKohl(キャベツ)B.rapa(かぶ)で「コールラビ」の名の通り、このふたつをミックスしたような優しいお味です。.
.

アブラナ科のヤセイカンランの変種とされている野菜で、日本名は「カブカンラン(蕪甘藍)」、又は「カブタマナ(蕪玉菜)」とされています。.
.

肥大した球状の茎の部分を食べるのですが、茎の部分なのに柔らかく、カリウムが豊富に含まれています。.
.

また、抗酸化作用による老化の防止効果やコラーゲンの生成に欠かせない栄養素としても知られるビタミンCを含んでいます。.
.

炒め物や茹で野菜など、加熱調理しても栄養成分が壊れたり流失しにくく、無駄なく摂取しやすいんですよ😊.
.

カリッと焼いたイベリコ豚ベーコンと芽キャベツ、コールラビ、カリフラワーを合わせ、自家製ホワイトソースで仕上げました‼️

ランチでご用意しておりますので、是非、ご賞味下さいませ♪.
.
.

写真が得意な友人が梅の写真を送ってきてくれました🌸

八重の花びらが本当に可愛いですね🌸

ページトップへ