大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

日々のことAbout Days

カモミール♪

こんにちは〜!泉北店チーフです(^_^)

今日は、また冬に戻ってしまったかのような冷たい風が吹いています。

人目を気にして、つい春物で出かけてしまいますが、風邪を引いてしまっては大変です!暖かいコートとマフラーでお出かけ下さいね♪

さて、オブジェのランチに、最近カモミールがよく登場しています。

スープやパスタ、デリカに添えて、香りを楽しんで頂いていますが、このカモミール」、語源はギリシャ語で「大地のりんご」りんごのような香りがあるためだそうです。

リラックスしてよく眠れるハーブティーとして人気がありますよね☆

また、花から精油を抽出してアロマテラピーにも使われるそうです。

そしてもっと知らなかったこと…。カモミールは、近くに生えている植物を健康にする働きがあると言われ、コンパニオンプランツとして利用されているそうです。例えば、キャベツや玉葱の傍に植えておくと、害虫予防になり、浸出液を苗木に噴射すると、立ち枯れ病を防げるという優れモノだったのですo(^-^)o

またハーブティーや入浴剤として使用した後の花を土に埋め込めば、カモミールの効果がある土になるそうですよ〜p(^^)q

早速、オブジェのちっちゃなお庭に植えましたp(^^)qカモミールさん、よろしくねっ(^O^)/

またまた長くなりましたが…

明日のパスタは「きのこの和風パスタ」の予定です。さすがにカモミールではなく、柚子胡椒の香りでございますf^_^;

皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

ページトップへ