大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

日々のことAbout Days

ビックリするくらい甘い😍北海道のひと冬寝かせたじゃがいも⭐️⭐️⭐️

こんにちは!泉北店チーフです🌱

先週末は、近くの中学校・高校の学園祭でPTAの皆様がオブジェのパンを販売して下さいました🥐

この日だけのパンが多く、作る私たちも新鮮✨

始まって2時間足らずで約500個のパンが完売したとの事。皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日のモーニングに、早速その学校の生徒さんがご両親とお越し下さり、気に入って頂けたのかなぁ〜💓と、とても嬉しかったです✨

さて、本題です!

このじゃがいも。

見た感じは普通のじゃがいもですが、食べていただきますとじゃがいもとは思えないほどの甘さと粘りにびっくり仰天されることと思います‼️
これは、オーナーが北海道に行った時に、お世話になっている農家さんに頂いたもの。

収穫後、ひと冬寝かせたじゃがいもなんです。
よく寝かせたじゃがいもは、いわば眠っている状態ですので、本来であれば呼吸に必要なエネルギーである糖分が、あまり使われず蓄積されます。それで、甘みがどんどん増していくのだそうです。

こちらの農家さんでは、雪を放り込んだ蔵『雪蔵』で寝かされています。

エアコン管理の低温倉庫に比べて、より低い温度で保管できるので、鮮度が落ちにくく、美味しさを守れるのです。

もっと寝かせるスペースがあれば…というのが悩みだそうで…

そんな貴重なじゃがいもをありがとうございましたm(_ _)m

また、このとうもろこしは、摩周湖のほとり「弟子屈町」の、こちらもとてもお世話になっています農家さんのとうもろこし🌽

とうもろこし好きの私が今まで生きてきた中で、こんなに美味しいのは初めて❤️というくらいの美味しさでした!!!

お訪ねしたら、この写真の畑から数本捥いで「持って帰り!」と、新聞に包んで下さったそうです😆  ありがとうございました‼️

北海道は、同じ日本なのに、比べものにならないくらい規模が大きくて、食べ物が美味しくて素晴らしいです✨

ますます北海道のファンになってしまいました❤️
少し前の事ではございますが、この感動を伝えたくて書かせて頂きました。

今日は敬老の日ですね。

『多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し,その長寿を祝う趣旨で 1966年に定められた』

そうです。

皆さま本当にありがとうございましたm(_ _)m

ずっとお元気でお過ごし下さいませm(_ _)m

ページトップへ