大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

日々のことAbout Days

種からレモンを育てています🍋✨

こんばんは🌠泉北店チーフです🍋✨
.
もう明日から9月なんですね。
.
年明けから徐々に今までは考えられなかった世界になり、戸惑うことばかりでしたが、そんな時にレモンが沢山の元気をくれました🍋
.
レモンを通じて、沢山の素敵な皆さまとご縁を頂けて、情報交換しながら一喜一憂できるのが本当に嬉しく、繋げてくれたレモンに感謝感謝です🍋💚
.
オブジェの18年目のリスボンも、1年目のマイヤーレモンも沢山の可愛い実をつけて、私たちを喜ばせてくれています。
.
ある方が、レモンを種から育てると仰ったのを聞いて腰を抜かしそうになりましたが、そうだ!私も種から育ててみよう!と思い立ち、去年採れたレモンの種をダメ元で植えてみました。
.
半分は硬い皮を剥いて、キッチンペーパーで湿気を保ちながら発芽させたもの。
半分は種を洗っただけのもの。
.
何ら変わりなく、両方すくすくと育ってくれています🌱
.
調べましたら、リスボンは、大体、15年くらいで3〜5メートルくらいになり、ようやく花を咲かせるそうです。
.
気が遠くなりそうな話ですが、オブジェの親レモンも、そう言えば16年かかりましたから、慣れっこです😆
.
植え替えた後も元気に育ってくれます様に✨
.
と言いますか、その時まで私自身も元気でいないといけませんね〜😆頑張ります💪

ページトップへ