大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

日々のことAbout Days

フェイジョアの実

こんにちは!泉北店チーフです🍋✨
今日から12月ですね。

最近、おひとりでコーヒーを飲みに来てくださる80歳前のご婦人がいらっしゃいます。

ご主人様を亡くされて、遠くからお嬢様の近くに引っ越しして来られたそうです。

「この歳になったら友達が出来なくてね。

話するのは、娘の家族とヘルパーさんと、あなただけなんですよ…」

と…。

「ひとりで生きていかなきゃ!」

と仰るので、決しておひとりじゃないですよ!

地域の皆さんと一緒に楽しく生きていきましょう!といつも話します。

ご近所に福祉の皆さんが、週に一度、開催して下さっているとても温かいカフェがあり、皆さんの憩いの場となっています。

.

今もコロナ対策をしっかりされながら、かけがえのないコミュニケーションの場として続けて下さっていることが分かりましたので、次、お越しくださった時にご紹介してみようと思います。

.

そのお客様も、そして皆さまも
どうか寂しい12月を過ごされることがありません様に…

.

.

さて、皆さま、フェイジョアという果樹をご存じですか? 

私達が大好きなパン屋さん

神戸三宮の『サマーシュ』さんのインスタに

「フェイジョアの実がなっていました!」

と書かれていましたので、どんな果物なんだろうと思っていましたら、先日、初めて買い出しに行った所で見つけました❣️

青果店やスーパーには出回ることがほとんどない果物なのです。

「パイナップルグァバ」の別名も持つ果樹で、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル南部が原産地だそうです。

フェイジョアは、生のままで食べることができます。

横に包丁を入れて半分に切り、柔らかい果肉をスプーンですくって食べたり、皮をむいて、切り分けて食べてもOKです。

パイナップル、イチゴ、バナナをミックスしたような風味で、甘酸っぱく、梨の様な食感です。

ヨーグルトに入れてもおいしくいただけます。

実は、フェイジョアは果実だけではなく、花も食べられるんですって!

食物繊維やポリフェノール、ビタミンCも豊富でとても魅力的な果物。

レモンに引き続き、育ててみたくなりました❣️

今は少量しかありませんが、お店でもお出ししますので、楽しみにしていてくださいね。

ページトップへ