大阪府松原市,堺市南区にあるパン屋・カフェ・ランチの店~オブジェ

日々のことAbout Days

クリスマスローズ咲きました♪

こんにちは〜!泉北店チーフです(^_^)今日は、堺市立中学校の卒業式なんです。こんなに暖かくて晴天で、本当に良かった〜♪ご卒業の皆さん、おめでとうございます(^O^)/
さて、私の大好きなお花のひとつ、クリスマスローズが咲きました。うつむき加減に咲く姿は、本当に可憐で、それでいてとても高貴ですよね〜☆「春先に咲くのにどうしてクリスマスローズなのかなぁ〜」って思っていたら、原種の「ノイガー」は、クリスマスの頃に咲くからだそうです。「レンテンローズ」というこの写真の種類もひっくるめて、日本では「クリスマスローズ」と呼ばれているそうです。お花は、退化していて、花びらに見えているところは、蜜管(蜜の出るところ)なんですって…好き好き言うわりに何にも知らない私ですが、ちょっとだけ、賢くなりましたo(^-^)o

ページトップへ